HOMECURRENT EVENTS > 年長“グループ活動発表会” 年少“園外教育”

年長“グループ活動発表会” 年少“園外教育”

②③①

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

5月にスタートした年長グループ活動。今日はいよいよ最終日のグループ活動発表会です。「発表会は年中さんが見に来るんでしょ?」と先週、最後の練習では張り切って発表の流れを、各グループで覚えていました。そして、いよいよ当日、時間になると年中さんが椅子をもって続々と園庭に集まってきました。「なんか緊張してきたー」とドキドキするお子さまもいましたが、発表会がスタートすると、さすが年長さん。どのグループも自信満々で前に出てきました。まずは、縄跳びグループのリズム縄跳びからの発表。軽快な音楽に合わせて、前跳びや片足跳びなど次々に披露。各クラスが自由に好きな跳び方をする場面もありましたよ。2番手は竹馬グループ。各クラス1列に並んで、コーナーポストがある所まで真剣になって進みました。バランスをとる練習を何度も積み重ねた成果が発揮されましたね。そして、最後は一輪車グループ。直進で進んだり、2人で手をつないだりと、しっかりとバランスをとって進むことができました。ジグザグや2人で手を繋いで回転という大技も披露してくれました。それぞれの発表を見て「すごーい」「かっこいい!」と夢中になって見入っていた年中さん。来年、みんなも頑張りましょうね!
今日は年少組のみんなで円山公園に秋を探しに行きました!公園に着く前から、「どんな色の葉っぱがあるかな?」「青があったらかっこいいな!」「でも秋だから赤とか黄色じゃない?」などと会話を弾ませていたお子さま達。公園に着いてからは、地面を真剣な表情で見つめ、きれいなドングリや大きなどんぐり、カサの付いているどんぐりなど、沢山のどんぐりを拾って楽しみました。その他にも赤や黄色に色づいた葉っぱを見つけ、「見て!!きれい!」と声をあげて喜んだり、お子さま達の顔程の大きさがある葉っぱを見つけて驚く様子も見られました。円山公園でたくさんの秋を見つけた年少組のお子さま達でした。
2018年10月09日