HOMECURRENT EVENTS > 年長“体育教室” 年中“園外教育”

年長“体育教室” 年中“園外教育”

①12

年長組は、久しぶりの体育教室でした。ゆうか先生が来ると「先生、チアダンス上手にできたよ!」と、Physical Festivalでのことを報告するお子さまがたくさんいました。そして、今日は、鉄棒とボールの活動にチャレンジ!まずは、逆上がりをするために、鉄棒にぶら下がることから始めました。「よーい、スタート!」の合図で腕の力を振り絞って、懸命にぶら下がっていましたよ。フープのケンパでは、リズムよくとんとんと進んでいくことができました。逆上がりにも挑戦した後は、いよいよキャッチボール!先生が投げたボールを受け取り、両手で投げ返すことを繰り返しました。落としてしまったり、手が届かなかったりとなかなか上手くいかない時もありましたが、集中して一生懸命に頑張りました。最後は、ボールを使って“ばくだんゲーム”!床にたくさん転がったボールを拾っては、周りにいる友達にどんどんと当てていくゲームにみんな大興奮でしたよ!次の体育教室は、12月です。楽しみにしていて下さいね!
年中組は秋を探しに円山公園へ行ってきました!「どんぐりを拾いたい!」「葉っぱ黄色になってるかな?」と出発する前からワクワクのお子さま達。円山公園に到着すると、どんぐりや落ち葉、まつぼっくりが辺り一面に落ちているのを見て、「わぁ~!すごーい!」と歓声をあげていました。一人ひとり自分の袋を持って、秋探しの始まりです!「こんなきれいな葉っぱがあった!」「帽子がついてるどんぐり見つけた!」と様々な発見をしていました。袋いっぱいにどんぐりを集めている子、綺麗な黄色い葉っぱを集めている子、銀杏を拾って、つぶしてしまい、「くさ~い!」と言っている子も・・・!みんなで鬼ごっこやかくれんぼをしたりなど元気いっぱい体を動かして、季節の移り変わりを肌で感じながら園外教育を楽しんだ年中組のお子さま達でした。
2018年10月15日