HOMENATURE DISCOVERY > August’s Nature Discovery

August’s Nature Discovery

Senior・年長組

DSC03887

 8月は、春から年長組さんが大切に育ててきたじゃがいもを収穫しました。じゃがいもの葉を引っ張ると、根には大きなじゃがいもがなっていました。「手よりも大きいよ!」「こっちは顔よりも大きい!」と、大興奮のお子さま達。「まだ中にじゃがいもが隠れているかも!」とどんどん土の中を掘っていくと、さらに大きなじゃがいもをたくさん発見しました。「早く食べたい!」と、お家に帰って食べることがとても楽しみな年長組でした。
Crops Thanksgiving Dayでは、収穫したじゃがいもを使ったカレーをいただきました。じゃがいもの皮をむいて切るのは少し大変でしたが、「綺麗に皮がむけた!」「上手に切れたよ!」と、自分達で育てたじゃがいもを調理することがとても楽しかったようです。カレーの他にも、年少組と年中組が育てた野菜や、自分達でついたお餅を食べて、大満足のお子さま達でした。食べることの楽しさや命の大切さなど、たくさんの学びがあったCrops Thanksgiving Dayでした。
2019年09月18日