HOMECURRENT EVENTS > 文字かずChallenge 年少・年中

文字かずChallenge 年少・年中

③①②
IMG_2794IMG_0151IMG_0160

年少組は、先週“Pirate Captain”から文字かずランドへの招待状が届き、みんな今日の日を楽しみにしていました。10時40分にPirate Captainがくることになっていたので、時間通り3クラスが集合。全員で“Come here!!”と呼ぶと、どこからか声がします。そして...1学期にもきてくれたPirate Captainが登場すると、「やっぱり、この前きたのと同じだ!」とみんな大喜びでしたよ。今日は、2つのゲームを用意してくれたようで、2つのチャレンジが書かれた封筒をくれました。さっそく一つ目の封筒を開けると、“同じひらがなを探せるかな?”というチャレンジでした。たくさんのひらがなカードの中から1枚選び、ホワイトボードに貼られている同じひらがなの所へ間違わずに貼ることができましたよ。次の封筒を開けると、“大きい・小さいがわかるかな?”という問題です。Pirate Captainが示す、ひらがなで書かれた“おおきい”又は、“ちいさい”のカードを見て、大小たくさんのカードから1枚選びます。これも全員間違わずにクリアすることができました!最後は、みんなで「また、一緒に遊んでね!」とお願いし、Pirate Captainは、ボートで帰って行きました。
年中組は、昨日、それぞれのクラスにもじかずキングから招待状が届き、どんな楽しいことがあるんだろうとワクワクしながら集まりました。7つのグループに分かれ、隠された問題を探し当てるために、濁音や拗音が抜けてしまっている暗号をグループの仲間と力を合わせて埋めていき、見事隠し場所を突き止めました。探しあてた宝箱の中には1~40までの表が入っていて、2学期の取り組みの成果を発揮してすべて埋めることができました。友達と協力しながら説くことができた年中組さんのもとへ、もじかずキングがプレゼントを持って登場!お子さま達は大喜びでした。宝箱の中にはなんと、1~50までのプリントが入っていて、お子さま達は「早くやりたい!」と楽しみにしていました。3学期の文字かず活動も頑張り、もじかずキングに会えるかな?次回のChallengeも楽しみにしていてくださいね!
2019年12月11日