HOMECURRENT EVENTS > Junior restaurant game & emergency drill

Junior restaurant game & emergency drill

11221

今日の年少組は、みんなが楽しみにしていたレストランごっこをしました。1組はハンバーガー、2組はパスタ、3組は餃子と、それぞれのクラスでレストランに売り出す料理を作って、当日を楽しみにしていた年少組のお子さま達。ついにレストランがオープンしたことを知ると、「なんかいいにおいがしてきた!」などと、イメージを膨らませながらどんな美味しい料理があるのか期待していました。みんなでお買い物に行くときには、「どこからいこうかな?」と嬉しそうにお店を回る姿が見られました。また、お店屋さん役のお子さまも、「いらっしゃいませ!」と元気な声でお客さんを呼び込んで楽しんでいました。買った食べ物をみんなで食べる時には、本物の料理を食べるように「おいしい!」と満面の笑顔を見せていた年少組さん。たくさんの美味しい食べ物を買ったり、お店屋さんにもなることができ、大満足の一日でした。

今日は地震が起きた時の避難訓練を行いました。サイレンが鳴ると驚いた様子のお子さまもいましたが、先生の話を聞いてテーブルの下に避難したり、読んでいた本で頭を守ったりする姿が見られました。避難終了まで友達と話したりせず静かに真剣に行い、避難訓練が終わってからも地震の恐ろしさや安全な場所など各クラスの先生のお話にしっかり耳を傾けている様子のお子さま達でした。

2016年02月26日