HOMECURRENT EVENTS > Today’s Junior and Senior!

Today’s Junior and Senior!

5.27-15.27-2さとらんど

今日の年少組と年長組の様子です!
今日は年少組でトマトの苗を植えました!朝から「今日はトマトを植えるんだよね!」とご機嫌で登園してきてくれたお子さま達。実際にトマトの苗を見て、においを嗅いだり、そっと触ったりして楽しんでいましたよ。においを嗅いだ時には、「あ、いいにおい!」と言うお子さまもいれば、「苦いにおいがするね…。」と言っているお子さまもいました!畑に出て、同じグループの友達と一緒に協力して苗を植えて、ふかふかの土を優しくかけると、「たくさんトマトができるといいな!」「早くトマトができないかな!」と早くも実がなることを楽しみにしている様子でしたよ。お世話を頑張りましょうね!
年長組は今日さとらんどへさつまいもを植えに行きました。バスの中では、教師の話でさつまいもの植え方やじゃがいもとの違いを知り、「まだ着かないの?」「早く植えたい!」と楽しみな様子でした。さとらんどでは風が強く、目に砂が入らないよう気を付けながら一人一苗植えました。土をよけて、苗を ‘U’ の形の所に植え込み、優しく土のお布団をかけて完成!風に負けず、上手に土のお布団をかぶせてあげることができました。さつまいも植えの後は待ちにまったランチタイム♪年長組みんなで芝生にシートを広げてお弁当を食べました。お天気にも恵まれ、笑顔いっぱいのランチタイムを楽しんだお子さま達。たくさん遊んだので、今日はゆっくり休んでくださいね!♪
2016年05月27日