HOMECURRENT EVENTS > 参観日~Open Class②~

参観日~Open Class②~

3688

 今日は、年少3くみ、年中4くみ5くみ、年長8くみ9くみの参観日でした☆ なんだかいつもとちょっとちがう・・・と少し不安そうな顔で登園したお子さま達でしたが、友だちや先生たちの顔を見ると、いつもの元気と笑顔を取り戻し、最後にはみんな笑顔になっていました。
 お菓子屋さんのお手伝いをがんばった3くみさんは、みんなでお菓子屋さんにも出かけ、引いた数と同じ数のお菓子を選ぶことができました。友だちを応援したり、困ったお菓子屋さんを助けてあげたりと優しい気持ちで活動に取り組んでいましたよ。
 すっかりお兄さんお姉さんの顔つきの年中組さん。4くみは、ポテトヘッドの足りないBody PartsをWhat do you need? I need ~.のやり取りを通して集めていきました。書くことにもとても興味があり、大文字小文字の違いを覚えたり、自分の名前を英語で書くことにもどんどんチャレンジしています。5くみは、みんなで行くはずのハートランドの入場門が壊れ、中に入ることができなくなってしまい、みんなで直すことになりました。まる、さんかく、しかくの形をそれぞれ10ずつ集め、10のかたまりを4つ、作っていきました。10のかたまりが2つで20、4つだと40、と10のかたまりで数えることにも挑戦しましたよ。
 年長組7くみは、Mr. Xの挑戦に挑みました。Mr. Xに勝つために、彼よりも強いアイテムをゲットしていきます。比較級を使い、Mr. Banana has bigger hands than Mr. Apple.など、しっかりと文章で答えていましたよ。Phonicsでも、足りないアルファベットを考えて単語を完成させたりと、さすがの7くみです。いつも元気いっぱいの8くみは、かっこいい姿を見てもらおうと張り切っていました。背筋を伸ばして歌をうたったり、バラバラになった俳句カードを完成させるために友達と協力をして取り組んでいました。穴埋めになった俳句に、正しい季語や俳人をいれることや、完成した俳句を自信をもって読み上げることもできました。さすが、年長さんです!
 本日は、お忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。新年度が始まり、約3か月の中で、新しい環境に慣れ、新しいことにもどんどんチャレンジし体験を積み、輝きを増すお子さま達をご覧になっていただけたのではないでしょうか。いつもと違う環境に、少し緊張気味のお子さまもいらっしゃったかと思いますが、どのお子さまも日々成長し、すばらしい可能性を秘めています。これからの園生活で、さらに様々な体験を積み、大きく成長していけるよう、われわれ教職員も努めてまいります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2016年06月18日