HOMENATURE DISCOVERY > April’s Food & Life

April’s Food & Life

Senior・年長組

 年長組、4月のFood & Lifeは、「食事のマナー」について3クラス合同で行いました。まずは、ランチの時間にお皿、汁物のお椀、箸・スプーン・フォークセット、水筒、おしぼりはどこに置くかをみんなで確認。その後「食事中にしてはいけないマナー」について、クイズ形式で考えました。「食べる時の座り方はどのように座ることが正しいか?」「食べる時に大きな声でおしゃべりをしながら食べることはよいマナーか?」などいくつかの質問にお子さま達は「それは格好悪い」「それは良いと思う。」と答えていきました。その後のランチでは、水筒や箸を自分で綺麗に並べて準備をしたり、姿勢に気を付けて食べるなど、さすがは年長組、自分でマナーを意識してランチを進めていましたよ。意識が継続し、自然と品の良い食事のマナーが身に付くよう、これからもみんなで確認していきましょう。

Intermediate・年中組

年中組になって最初のFood&Lifeのテーマは、『食事のマナーについて』でした。「背中を真っ直ぐにして座る」「食べ物がこぼれないようにテーブルとお腹を仲良しにして座る」など、年少組の時から気を付けていたことのクイズに挑戦したり、正しい食器の並べ方を絵を見ながら改めて確認しました。また、年中組になると給食のお皿が少し大きくなること、Lunch Menuに“お箸マン”が載っている日は、お箸を使ってご飯やおかずを食べてみるチャレンジデーであることも紹介すると、「僕、もう5歳になったからできるよ!」「私お箸の練習したことある!」とやる気満々だったお子さま達。みんなで食事をする楽しさを味わいながら、正しいマナーが自然と身に付くよう、お子さま達と取り組んでいきたいと思います。

Junior・年少組

 初めての“Food & Life”は、お弁当や給食の準備の仕方について各クラスで行いました。食事の前にはどんなことをするのか、みんなでイラストを見ながら確認しましたよ。〔トイレに行く〕〔手を洗う〕〔スモックを着る〕〔ランチマットやおしぼりを出す〕などのカードが出てくると、真剣になって見ていたお子さま達。説明が進むと「スプーンも持ってきたよ!」「早く食べたい!」と給食が待ちきれない様子でした。そして、Lunchの時間になると話を思い出しながら準備がスタート。石鹸をつけてきれいに手を洗ったり、スモックを着たりと一生懸命準備を整えていました。巾着から出すのが難しかったり、スモックが上手く着れないなど、一人でできないことも先生に手伝ってもらいながら、みんな上手に準備ができました。初めての給食は、カレーライス!「先生、おいしい!」とニコニコの笑顔を見せてくれた年少組のお子さま達でした。
2022年05月12日