HOMENATURE DISCOVERY > May’s Food & Life

May’s Food & Life

Senior・年長組

 5月のFood & Lifeでは、園庭の菜園にたねいもを植えました。じゃがいもは小さな種から育つと思っていたお子さまが多く、種芋から育つと知って驚いていたお子さま達。園庭では、市野渡先生に植え方を教えてもらいながら一緒に行いました。種芋をよく見ると、小さな芽が出ていて「ここから大きくなるんだね!」と嬉しそうに発見したり、種芋のひんやりした感触や、土の匂いを感じながら楽しく植えることができましたよ。最後に、たくさんのじゃがいもができますように、大きくなりますように、とみんなで“Grow, grow, grow!!”のパワーを送りました。じゃがいもの「生長日記」も生長とともに4回書く予定の年長組。これからみんなで大切に育てていきましょうね。

Intermediate・年中組

5月の年中組は、紙芝居を見ながら“ピーマンクエスト”に挑戦をしました。「ピーマンが大きく育つためには、何が必要かな?」の問題に、「お水!」「太陽!」と積極的に手を挙げて答えていたお子さま達。クエストをすべてクリアすると、ピーマンの赤ちゃん苗がプレゼントされました。葉をやさしく触ったり、においをかいで「ピーマンの匂いがする!?」と言っていたお子さま達。「年少組の時には、トマトを育てたんだよ!」など、昨年、年少の時に植えたトマトのことを思い出しながら、ピーマンの苗を土に植えました。お名前プレートもたてて、これから8月の収穫まで大切に育てていきます。水やりや雑草抜きなど、みんなでお世話をしましょうね。

Junior・年少組

 トマトの苗植えを終え、栽培活動がスタートした5月の“Food & Life”ではトマトのお世話の仕方についての話を聞きました。うさぎの“ぴょんちゃん”とぶたの“ぶーくん”が育てるトマトの苗のストーリーにみんな真剣になって見ていましたよ。毎日水やりを行ったり雑草を抜いたりと一生懸命なぴょんちゃんとは反対に、「面倒だなぁ」と何もお世話をしないぶーくん。ぴょんちゃんの苗は、どんどん大きくなり、黄色い花が咲くとおいしそうな赤いトマトがたくさんできました。一方ぶーくんの苗は・・・? 全く大きくならず、ついには枯れてしまいました。「お水あげないからだよ!」「雑草も抜いてないよ!」と大きな声でぶーくんにアドバイスをするお子さま達。これからどう育てていくべきかをしっかり学んだようです。また、おいしいトマトがなるには、太陽の光・水・土の3つも大切であることを知りました。
2022年06月09日