HOMENATURE DISCOVERY > June’s Food & Life

June’s Food & Life

Senior・年長組

6月のFood & Lifeでは、植物の生長や栄養に付いてみんなで楽しく学びました。まずは4種類の花を見て、どれがじゃがいもの花かクイズに挑戦!Senior classでは幼稚園の菜園でじゃがいもを育てており、お子さま達は大正解!さらに、植物が成長するために二酸化炭素・太陽・水が必要なことも知り、野菜への知識が深まりました。最後は、じゃがいもがどの三色食品群に含まれるのかを考えました。野菜は緑色の食品群だと思っていたお子さまも多く、黄色に含まれると知って驚いていました。黄色の食品群は「エネルギーのもとになるもの」。お子さま達は収穫を心待ちにしながらじゃがいものお世話をしてくれています。おいしくて栄養たっぷりのじゃがいもを、早くみんなで食べたいですね!

Intermediate・年中組

6月の“Food & Life”では、紙芝居やクイズを通して“三色食品群”について触れました。たくさんの食べ物の絵が描かれた円グラフを見て、普段、お家や幼稚園の給食で食べている物には①黄色:エネルギーになるもの、②赤:からだをつくるもの、③緑:からだの調子を整えるものの三色があることを知ったお子さま達。「パンは黄色の仲間なのかな?」や「いちごは赤いから赤だと思う」など食べ物の栄養素に興味津々の様子でした。教師からの「豚肉は何色の食べ物でしょうか?」や「マヨネーズは何色の食べ物でしょうか?」という問題にも「赤!」や「黄色!」と元気に答えて、クイズに参加していましたよ。今回の“Food & Life”を通して食べ物に含まれる栄養素の大切さを改めて感じた様子のお子さま達。Lunchの時には「野菜食べられたよ!」と嬉しそうにピカピカの食器を見せてくれるお子さま達の姿も多く見られていました。

Junior・年少組

 「今日は、ラーメンでしょ?」と毎日の給食を楽しみに登園してくるお子さま達。苦手なものがあるお子さまも少しずつ食べられるものが増えてきましたよ。6月の“Food & Life”では、幼稚園の給食にはどのような食材(野菜)が使われているか、影絵クイズに挑戦しましたよ。真っ黒な野菜の絵が出てくると「ニンジン!」「ピーマン!」と張り切って答えていたお子さま達。玉葱、ブロッコリー、カボチャ、茄子と次々と問題が進みましたが、見事全問正解することができました。最後に、その日の給食で使われているパプリカやセロリなどが紹介されると、「食べる時に探してみる!」と意欲満々の様子でした。Lunchの時間には、どのクラスでも、「先生、ブロッコリーあったよ!」「これセロリかな?」と、いろいろな野菜を見つけることに夢中になっていたお子さま達でした。

2022年07月20日